テスト期間なので授業自体はほとんどなくなってきた。でも一部授業は成績を教えてくれたりレポートの再提出を教えてくれたりするのでまだあったりする。今日もそれだったのだけど、自分は十分な成績がとれていたようなので再試験はなかった。ただレポートの再提出をいただいた。訂正個所が少なかったのですぐ出せたけどね。英語の勉強をしないといかんかなあと思ったりする。
残りのテスト・課題は数えてもいやにならないくらいに減っていて、テストは明日の2個、レポートは来週木曜までに提出のものが一つ、集中講義という一日長ったらしく行う講義が何日か続くものが一つ。つまり明日を超えればテストとはお別れでき、今週中でレポートとはおそらくお別れになり、集中講義は適当にどうにかすればいいわけです。しかし終わり時が一番精神的につらくなるのが世の常であり人間の常。さっさと片付けてしまいたいところ。早くディスプレイとかPS3とか欲しいんですよ僕は!でも面倒事が済むまでは我慢したいのが几帳面な人間の常。今は忍ぶときなのです。あぁー・・・